彼氏にドタキャンされた女が感情を処理する6つの手順

街中で、不機嫌そうな女性と何かを必死に訴える男性のペアというのを見たことがあった。まあ、何が原因なのかわからないが、私にはそんなことは一生ないかなーと思っていた。私は外でに機嫌を損ねる女になれないし、それを必死で何とかしようとする頑張り屋の男を彼氏にすることもあるまいと思っていた。が、起きるときには起きるものだった。前のエントリでちらっと書いた、彼氏ドタキャン事件に付随するものである。

今回、私は彼の行動に激しく反応し、怒りがコントロールできないほど怒ってしまった。自分でもびっくりしたが、自分のことを大切にすると自分に誓った手前、それを無視するのもいかんな、と思って、感情処理に乗り出したのである。

大前提:感情を見ないふりしない

デートの予定を立てていた日に、当日の3時まで何の連絡もなかったことに、私は猛然と怒った。怒ったことそのものがそんなにないので、怒りの感情を完全に持て余して、「これはどう処理すべきことなの?っていうか、これって私怒ってるの間違ってないよね…?」と不安になった。冷静に考えれば、怒ってしまったことに合ってるも間違ってるもない。風が吹いた→髪が揺れたみたいなことだから。でも私は昔から自信がなかったので、自分の感情が合ってるのか、間違ってるのかを反応的にジャッジしようとする癖がある。そして、いろんな理由を考えては私の感情は間違ってる、と判断して感情を押さえつけてきた。

それは私にとってあまりいい結果を導かなかったので、最近は感情はオールオッケーということにしてある。そうしてあるが、処理の方法はいちいち考えなければならないのでめんどくさい。昔は、「見ない振りする」一択だったのだが、オールオッケーとした手前、嫌でも見なければいけないし付き合わなければいけない。新たな処理方法を考えるのはかなり骨が折れる。しかも、恋愛をしていると、普段の普通の生活では考えられないような強い感情が次々と発生する。もしこのドタキャンが相手が普通の遊び仲間だったら、腹は立てただろうけど、仕方ねえなあ、とか、もう二度と連絡するもんか、ぷんぷんで終われる。というか、前日の時点で連絡が取れない段階で、明日はなしなのね、しかし不義理な奴、と割り切れたと思う。でも、それが彼氏だと思うと、急にコントロールできないほどの怒りに変身してしまうので、今回はかなりうろたえた。そして、以下のような手順を踏んで、気持ちを落ち着けていった。

感情を処理する6つの手順

①まず出す

私は、その強い怒りをなすがままにした。もちろん、家で一人で、である。そのままにしていると、なんだかどんどん泣けてきて、子供が駄々をこねるように、めちゃくちゃ泣いた。大声で。そうやっていると、どんどん悲しくなってきて、私は彼にないがしろにされているんだ、これ以上私を大切にしない人なんかとは続けていけない、もう無理――!できないー!という気持ちになり、実際にそうつぶやきながら泣き続けた。泣き続けたものの、体力がないので、15分も泣けなかったと思う。本当に彼に「もう無理」とメールしようかと思ったが、縮こまっていた私の理性がなんとか止めた。そして、少し落ち着いたのちに、寝た。

②理性的に問いかけをする(自分をカウンセリングする)

寝て起きて、やっぱりまだ感情は消えていなかった。ただ、頭は少しクリアになっていて、私はいつものように自分自身との対話を開始した。私は何で怒ってるの?悲しいの?それともがっかりしたから?私は自分が怒るところまで至った気持ちを一つずつ丁寧に解きほぐしにかかった。私はどうも、自分が無価値であるという証拠に激しく反応するらしい。彼が、私の時間をないがしろにするような行為をしたことで、自分が無価値であるように感じて、悲しくなった。そして、期待を裏切られて単純にがっかりしてしまったのだった。

③相手の意図を考える

私は「相手にないがしろにされている」と出来事に反応したが、彼はそんな意図があったか、と単純に考えると、さすがに自分の時間を割いて付き合う女性にそんなことをする人は多くないし、彼自身、そういうことに心血を注ぐタイプではない。とことん悪意というものを感じない人間なので私は彼を好ましいと思っているのだ。とすると、これはただの単純なミスであったと考える方が自然だ。多少私に対する甘えの感情があったとも思うが、許せないと思うほどのことではない、と判断した。

④なんかとにかく書く

怒って感情的になっているときは、私は復讐心に燃えるため、彼をどう傷つけてやろうか、というような視線になっていたと思う。切腹して償え!みたいな形相である。こんなに傷ついたんだ!!と。②、③をやっても、感情はそうそうなくなってくれないので、恨み節や責める言葉も含めて全部書く、どうしてほしかった、私の価値観の説明、なんでもとにかく書く。

⑤なんかとにかく読む

自分を鎮めるための言葉を探すために、いろんなブログを読む。私よりも視野の広い、経験深い人のブログや記事を読んで、共感したり、叱られたりする。少しは落ち着くし、次に何をしたらいいかのきっかけにもなる。

恋愛で困ったときはこの辺のブログを読んでいる。私はある程度叱りつけてくれる方がうれしい(ソフトM)。

素敵な恋愛をする為の欧米式プチレッスン

恋はいばら道

(過去ログ恋はいばら道・倉庫

⑥寝る

①~⑤をやってると疲れるので、たまにふて寝する。

 

ドタキャンの顛末は、次の記事につづく。

 


ドタキャンした彼氏に自分の気持ちを伝える3つのポイント - いんとろばーとの頭の中