読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

失恋に落ち込んでいる私へ 立ち上がるための6つのコツ

キンモクセイの花の匂いが大好きだ。でも、今日会社までの道にあるキンモクセイが刈り込みされてて残念だった。いっぱい道に花が落ちてた。何も今の時期にやんなくてもいいじゃん~!

さて、検索キーワードを見ていると「彼氏 ドタキャン」とか「彼氏 弱さ 見せる」とかで、見てくださっている方が結構いらっしゃるみたい。いらっしゃいませ。そういうたぐいの検索ワードがわーーっと並んでいるので、ああ、みんな恋愛に悩んでいるなあ、と、とても切ない気持ちになった。なので、今日は恋愛の話。

4年前の振られて凹んでる私へ

私は私の話しかできないので、今日は前の彼氏に振られて泣いていた4年前の私に向けて、書くことにする。4年前、私は結婚の口約束までしていた長年付き合っていた彼氏に急に振られた。そんなに長いこと付き合ったのも、もちろん結婚の話が出たのも初めてだったので、そりゃあ凹んだ。ちなみに彼はとても常識的で気の弱い人間だったので、ほとんどドタキャンなんかしなかったけどね。でも、私は彼にずっと言いなりになっていて、言いたいことを好きの気持ちで覆い隠そうとして我慢ばっかりしていた。遠距離してて、別れるときに、君がいないことが普通になってしまった、と言っていた。それは、結婚はできないよ、という意味だったのだと思う。さて、そんな風に失恋に落ち込んでいる自分へ。

いっぱい泣け。恋の喪に服せ

 もうさ、泣くしかないよね。泣きたいなら、泣けばいいと思うよ。どうにもならないけど、責めたいなら責めればいいし、その相手に怒鳴り散らしたっていいよ。跡のことなんか考えなくていいさ。だってもう別れるんだし。3か月くらいは頭がボーっとするし、仕事はできないし、散々だよ。復縁を夢見てもいいよ。そういう本を読んでもいいよ。その男の家に火をつける妄想をしてもいいよ。仲間に話して、たくさん同情されたらいいよ。直接話は苦手だから、いっぱい手紙書こうよ。最初は孤独感にびっくりするけど、そうやっていると、周りの大切さを再認識できる。で、ある日、ああ、もういいやっていうゼロポイントがやってくるから。無理矢理納得とか、悲しくてつらいのを見ないふりはしなくていいと思うよ。でも、3か月たったら、これから書くことも、並行して進めるんだよ、いいね。

引っ越ししようか。結婚したらしたかった、生活を自分で作ってみよう

 引っ越ししたら気持ちが変わるよ。いろんな手続きをしている間はすごく忙しいから、気はまぎれるよ。お金はかかるけどね。この際、買いたかった家電とか、きちんとした家具とか揃えて、結婚したら…と思っていたことを実現してみたらいいさ。あー、案外あの男の助けなしでも、自分の力で自分の欲しかった生活手に入るんじゃんって思えたら、わりと男のことはどうでもよくなるよ。まあ、まだ思い出すとは思うけどね。

運動しよう

食べられなくなってげっそり痩せても、ストレス食べして太ってても、なんでもいいから運動始めてみようか。5分、家の周りを歩いてもいいし、ヨガ教室とか行ってもいいし、高校のときはほら、弓道やってたじゃん。せっかく時間出来たんだから、再開してみたら。心が弱ってるときは、なかなか体を動かせないのもわかるけどさ。でも、心の強さは体の強さと比例しているから、体を動かしていろんなものを感じていると、心も少しずつ体に引っ張られてくるよ。ほんとだよ。嘘だと思うならためしにやってみなよ。

会いたくて震える曲なんか聞くなよ

大体のラブソングは恋愛依存症の人の曲だよ。だから、吉田美和さんが大好きなのはわかるけど、ドリカムのラブソングはとりあえず今はやめだよ。ドリカム聞くなら「何度でも」とかそういう曲にしようよ。多分勧めたって西野カナさんとか聞かないだろうけど、会いたくて震えちゃうような曲はちょっとよした方がいいし、そんな恋が本当の恋だって思わないほうがいいよ。女の子を会いたくて震えさせちゃう男なんてろくなもんじゃないし、賢い私なら、そういう男が結婚したらどうなるかすぐ想像できるでしょ?あなたがほしい恋愛の形は、ロマンチックなラブソングの中にはないんだよ。あと、今はあんまり少女漫画とかも読まないほうがいいよ。読むなら槙村さとる先生の「リアルクローズ」とかにしなよ。んで、仕事頑張ってみたら?異世界に飛ぶという点では五十嵐大介先生の「海獣の子供」を強くお勧めするよ。

自分の心の傷を肯定して向き合うのは今だよ

恋愛には愛着の問題が色濃く出てしまう。ほら、父親と元彼が一緒に夢に出てきて、泣き叫びながら起きるような悪夢何回も見るじゃん。あれはどう考えても自分からのSOSだよ。実際暇になったし、引っ越しもしたから、ゆっくり真剣に考えてみたら。何度も同じこと繰り返す前に、自分で決着つけなよ。まあ、多分、いきなりカウンセリングに通おうという気合もないだろうし、人に話すことがもともと得意じゃないんだから、本読もっか。「愛しすぎる女たち」とかから読んだらいいよ。そして、本当に気が向いたら、自助グループとかにも通ってみなよ。自分と同じ悩みを持つ人に会うって、びっくりするくらい救われることだよ。

え、自分はそんなにたいした心の傷じゃないって?いい?心の傷は相対的なものじゃなくて絶対的なものなの。あなたが痛いなら痛いの。それでいい。それくらい認めてあげてよね、自分のことなんだから。

 初めてのこと、いっぱいしよう

はじめてのこと。たぶん、まだやったことないこといっぱいあるよ。たとえばライブハウスに行くとかさ。海でエビ焼いて食べるとか、夏フェスにに参加してみるとか。ずいぶん心が軽くなるし、はまるものが見みつかるかもしれない。心から信頼できる仲間もできると思う。いっぱいやってみて。だれにも気兼ねなんかすることないし、あなたは自由だ。海外旅行もいいだろうし、そうだ、これを機会にやってなかったSNSを始めたりすることもいいと思うし、会社の同期と仲良くし始めたりしたっていいと思うな。初めてのことをいっぱいするってことは、あの元彼と付き合っていたころの自分とは変わるってことだ。あのころと変われば、いろんなことを思い出さなくてもよくなる。

自分のコンプレックスに寄り添ってみよう。出来なかったこと、やりたかったことやってみよう。

自分でずっと気になっていたこと、コンプレックスに思っていたこと、やってみたらいいんじゃない。たとえば、英語。ずっと留学したかったけど、出来なかったじゃない。英語を話せないことがとってもコンプレックスだったでしょう。だったら勉強してみたら。きっと何かしらいいことが待ってると思う。それに想像してみて。英語で話せる自分。なかなかいい感じじゃない?ほかにもなにかやりたかったことってないかい?それをやっていると、すごく気分良くなる。出来なかったことができるようになるっことって、とにかく面白いよ。あったら一個ずつやってみよう。お金のことはあんまり考えなくていいよ。だって働いてるんだし。

絶対あなたにピッタリの人に巡り合える日が来るからさ。

絶望しないで。ぜーったいその男と別れてよかったって思える日が来るからさ。絶対、生きてて良かったかもって思える日が来るからさ。そしたら、勝手に新しい男寄ってきて、あーこの人と会うためにあの時別れたんだ。つまんない男と結婚しなくて本当に良かった!って思える日が来るからさ。明日、朝起きたら、頑張って会社行こうね。

 

おしまい

 下は失恋復帰のおススメアイテムだよ!

【6か月枯れ保証】【生垣樹木】キンモクセイ 0.3m

【6か月枯れ保証】【生垣樹木】キンモクセイ 0.3m

 

 そんなに好きなら自分ちのベランダに植えればって話だ。

 

クリエイトジー レターパッド 5色アソート CGLP103

クリエイトジー レターパッド 5色アソート CGLP103

 

 仲間への手紙の便箋はこれが使いやすい。書き損じても大丈夫。書いても書いてもなくならない良い便箋。薄いから長い手紙も追加料金いらず。

 結婚したら買い直したかったものの1番は冷蔵庫。まあ、買ったっすよ、製氷機付きの冷蔵庫。食材がいっぱい入るって素晴らしい。良く冷える。ビールもいっぱい買える 

 おお、ゴム弓売ってるじゃん。これなら道場に行かなくても射形の練習くらいならできるよね。

 ヨガマットの持ち運びには6mmくらいまでが便利。

ATTACK25 (初回限定盤)(DVD付)

ATTACK25 (初回限定盤)(DVD付)

 

 ドリカム最新アルバム。なんだか懐かしい感じ。おススメ。

with LOVE (初回生産限定盤)(DVD付)

with LOVE (初回生産限定盤)(DVD付)

 

 新曲??ごめん、わかんないわ。でもとりあえずね。

 たまに読み返して、絹江になりきると元気出る。ミキ様みたいな先輩がいたらいいのに。

海獣の子供 全5巻完結セット (IKKI COMIX)

海獣の子供 全5巻完結セット (IKKI COMIX)

 

 大好きなマンガ。違う世界にひとっ飛びできる。ぜひ読んで!

愛しすぎる女たち (中公文庫)

愛しすぎる女たち (中公文庫)

 

 これは、一読の価値あり。ちょっとしつこい感じはあるけど、とってもおススメ。

アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法

アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法

 

 私はこれでワークをしました。おススメ。

結晶

結晶

 

 失恋後一番はまったものはSCOOBIE DOというバンド。とにかくライブがいいから!もっと売れろ!

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 英会話で一番効いたのはこの本だと思う。ちょっとつまらないけど、確実に効く。とりあえず1か月集中してやってみて。

深夜高速-生きててよかったの集い-

深夜高速-生きててよかったの集い-

 

 いきていてーよかった!いきていてーよかった!いきていてーよかった!いきていてーよかった!そんな夜は、絶対来る。

オトナノススメ

オトナノススメ

 

 大人はサイコー!大人はサイコー!