読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生理前後症候群の症状を小動物の気持ちになって考える


衝動的な怒りのたちの悪さ - 今日がよければすべてよい

昔はこうで、今はこうよくなった〜、というような記事をエントリしてるけど、実際は、行きつ戻りつです。一進一退。良くなってるのか悪くなってるのかすらよくわからない。

 上記の一文に激しく同意したので、載せてみた。頷きすぎて首が痛い。前よりはうんと生きやすくなったし、自分がどうなったら、こう対処しようというのもパターンがあるのだが、やはり、行きつ戻りつ、たまに発見があって、という日々が続いている。特に私が後退するのは、生理前後なので、今日はそのことを書いてみようかと思う。

私の調子が悪くなるのは決まって生理前後

今日はどうも気持ちがじっとりしていていて、不安感とかさみしさのようなものに時折襲われる。月に1度はこういう気持ちになる。当然、ホルモンバランスがほとんどの主要因だと思われるため、あまり気にしないようにはしているが、と言ってもしんどいものはしんどいので、こんなときは遠慮なくあーしんどいな!このやろ!と思うようにしている。こういう時を乗り切るためにやることは、規則正しい生活、運動、お風呂、睡眠、バランスのとれたごはん、というまあとてもシンプルなことばかりなのだが、いろいろ頭で考えるよりも、体に話しかけたほうがうまくいくようだ。生理が終わって体力が回復すると、自然と普通になる。*1

だいたいこの時期に、私は彼氏のことを好きだかどうだかわからなくなる。このまま付き合っていてよいのかとか、彼氏の小さな癖とかどうでもいいことを思い出しては、これからもやって行けるかしら。となる。逆に、携帯に彼からメッセージが来たかどうかが気になってたまらず、ずっと携帯の画面を見つめたり、依存的な行動に走ることもある。どちらも、今のところ自分の中だけで納めているし、ある程度対処法もあるので、だいたいは落ち着いているようにふるまえるが、これが結構しんどい。

人間も所詮動物なのだった

やはりこの時期は生理的に潔癖になるので、いつもは許せるような細かいことが気になるのだろうし、自分を守るために彼氏に対して「この人しかいない」と思い込むことで安心しようとしているのだろうと思う。どちらも、とても動物的な行動だ。それを考えていると、科学番組で見るような巣作りに励む小動物のような動きを、自分がしているようで、なんだかかわいいな、と思う。これから来たる繁殖行動に備えて、出産子育て時にちゃんと餌を持ってきてくれる、または卵を交代で抱く本当に信頼できる男かどうかを吟味し、かつ、その男に逃げられないように必死になる。ああ、私って動物…メス…。

普段、人間は理性で動いているから、自分の本能的な行動には全然慣れていない。私はとっても頭でっかちな人間なので、なぜ自分の感情がこんなにぐらぐらになるのか、全然理解できなかったし、コントロールできなくなるのが腹立たしかった。でも、私は一応自然科学が専門でもあるので、いろんな文献を読んだりして、なんだ、所詮人間も動物か。そりゃ逆らえないと思ったらえらく楽になった。理由が分かれば(こじつけているだけかもしれないけど)、理性的な自分は安心したのだった。安心したら、その分不安が少し減るので、人につらくあたったりしなくなった。それもまた、理性を持つ人間らしい行動だと思う。

もちろん根本解決も重要だよね

私はPMSだからと言って、喚き散らしたり、不満をぶちまけたり、それを理由にむやみにやるべきことをさぼったりすることをよしとしているわけではない。恋人同士でやるのは自由だが、いち社会人としては勘弁してもらいたいなーと思う。もちろん、本当に病的なPMSもあるし、生理の重さは本当に個人差があることなので、しんどかったら病院に行って相談することをお勧めする。男の人は優しいので、何とか支えてくれようとするかもしれないが、本当の意味で理解はできないし、全く共感もできない。できるだけ、穏やかに自分の本能と向き合ったほうがよいと思う。

整理前後に出る症状というのは、体のことにせよ、心のことにせよ、もともとうっすらと抱えているものなのは確かだ。それが余裕がなくなることで表面化しているので、根本的にそれらの問題解決をしていく、というのも一つ楽になっていくポイントなのだろうと思う。

蛇足ですが、男の人で、パートナーのPMSに悩んでいる人は、まず病院を勧めてみて、それで自分で何とかしない人というのは、ずっと今からも少なくとも毎月のうち半分はその症状に自分が振り回されていくことを考えて、自分にそのキャパがあるのか考えて、これからも付き合っていくのか、別れるのかの判断をしていくといいと思う。男性のその心遣いを受け止めて、自分で何とかしようと思えない女性は、依存型である可能性が高く、その後苦労しそうだから。私はその間の女性の行動が、その女性の本性だと思うので、男性が悩んじゃうのは少なくとも今のところその女性はキャパオーバーかなと思う。で、もし、付き合っていくと決めたら、本気で全力で支えてあげてください。辛いのは確かでしょうから…。

 

おしまい

*1:しかし生理前~生理後までこのしんどいのが続き、最近は特に生理後がつらい。歳か。