
どこかで働いている人たちを勝手に想像する遊び

昨日書いたどーでもいい話がいろんな方にスターをいただいてとてもびっくりしている。どうもありがとうございました。

パスタ屋さんで隣にマダム達が座った話 - いんとろばーとの頭の中

 

普段のランチは駅の中に入っているコンビニでおにぎりを2つと豆乳を買って、昼に1つ食べ、3時に豆乳を飲み、4時か5時くらいに もう一つおにぎりを食べるスタイルだ(低血糖対策)。今、一つ目のおにぎりを食べているが、今日の梅おにぎりはまずい、まずいよOdakyu Mart。コメが固い。この店のおにぎりは、日によってばらつきがあるのだ。

前は、ゆで卵を必ず1つ食べていた。毎日食べていると、今日のは殻が剥けやすいとか、黄身の加減がすごくいいとか、が分かるようになる。

その時私は必ず、その日のゆで卵工場やおにぎり工場の責任者を思いうかべる。今日のはかなりベストな出来!とかってうれしくなったりするのだろうか。毎日ゆで卵とかおにぎりを作っている人はどういうところをうれしがって仕事しているのだろう。そういうことを考えている。

たとえば、コメの硬さの基準はあるのか。その担当が、おいしいお米が炊けたと思うことがあるのだろうか。よく、何かこだわりのものを作っている職人さんがテレビに出てきて

「日によって湿度や温度が違うので微妙に配合を変えるんです」

みたいなことを言っているけれど、ゆで卵工場もおにぎり工場もそういうことがあるのかな。今日のコメは新米だからちょっと水少な目で浸水時間も短めで、みたいな。

 

それを考えていると、毎日均質なものを作るというのがかなり難しいことだというのもわかるし、一日として同じ日はないということもわかる。現に、私は昨日とほとんど変わらない予定で出社して、働いているが、同じコンビニで同じ店員さんから買った梅おにぎりがまずかった。くやしい。

 

 ちなみに、私の興味は働いている人にあるらしい。神社やお寺に行って、おみくじを引くのが大好きなのだが、そのおみくじを見ながら「おみくじ会社」でおみくじを作っている人のことを考えたりする。上司に「お前、この書き方は神社用だろうが!この案件は寺用なんだよ!」とかって怒られたりするのかしら、とか、いい神社に収める特別のおみくじを作るのは、課長クラス、とかそういうのあるんだろうか、とか、おみくじについている金色のチャームのデザイン企画とか出すのだろうか、と想像してはニヤニヤしてしまうのだ。この間、ネズミの国でも、踊ってる人たちが正社員なのかどうか、何度も仲間に聞いてしまい、温厚な仲間に嫌な顔をされた。

 

おしまい

 

おみくじ綿棒

おみくじ綿棒

 

 毎日ドキドキできる綿棒

 

おにぎりレシピ101: EVERYDAY ONIGIRI 101 Healthy, Easy Japanese Riceball Recipes

おにぎりレシピ101: EVERYDAY ONIGIRI 101 Healthy, Easy Japanese Riceball Recipes

 

 おにぎりで、本が出せる。どんなアイデアが載っているのか

 

ごはん保存容器 おにぎりタイプエアータイト 5個入 PS-AG77

ごはん保存容器 おにぎりタイプエアータイト 5個入 PS-AG77

 

 うまいコメが炊けたら冷凍しておくべし

アートナップ おにぎりフィルム 50枚

アートナップ おにぎりフィルム 50枚

 

 うちの母が愛用している

 

パンダおにぎりBABY(ベビー) A-76053

パンダおにぎりBABY(ベビー) A-76053

 

 まあ、キャラ弁はどうでもいいんですけど。

 

にぎっ手みてみて neu(ノイ)

にぎっ手みてみて neu(ノイ)

 

 お母さんって大変。

 

食べる器 美味しいCUP (簡単 焼きおにぎりのカップが作れる! ) A-76332

食べる器 美味しいCUP (簡単 焼きおにぎりのカップが作れる! ) A-76332

 

 説明の意味が全然わかんない

 

おにぎりキャップ

おにぎりキャップ

 

 モデルの人の顔が何とも言えない

エッグパーフェクト エッグタイマー

エッグパーフェクト エッグタイマー

 

 これで毎日パーフェクトなゆで卵ライフ。工場でも使ってるかな…

 

Vitantonio エッグボイラー VEB-7

Vitantonio エッグボイラー VEB-7

 

 めっちゃかっこいい見た目だけど、卵ゆで機。いらない。

 

無添加 ゆで卵のタレ 360ml 10本セット

無添加 ゆで卵のタレ 360ml 10本セット

 

 なにそれ、ちょっとたべたい

 

エバニュー(EVERNEW) 2ヶ入玉子ケース EBY231

エバニュー(EVERNEW) 2ヶ入玉子ケース EBY231

 

 2つも入る。

 

ゆで卵 カフス 【カフスボタン・カフリンクス】 n01722

ゆで卵 カフス 【カフスボタン・カフリンクス】 n01722

 

 彼氏にあげて…も喜ばないことうけあい。でもこれを作ってamazonに置いちゃう会社、ステキ。