ドタキャンする彼氏はあなたのことを「マックの店員」だと思っている

私のブログの検索ワードで一番多いのは「ドタキャン」である。「ドタキャン、彼氏」とか、「彼氏 ドタキャン癖」とか、女子たち悲しい気持ちが並んでいて、とても胸キュン。それで、私のブログにたどり着いて、この辺を読むんでしょう。

 

彼氏にドタキャンされた女が感情を処理する6つの手順 - いんとろばーとの頭の中

ドタキャンした彼氏に自分の気持ちを伝える3つのポイント - いんとろばーとの頭の中

ドタキャンから仲直りまでを時系列でどうぞ~ - いんとろばーとの頭の中

 

恋愛で苦しいときって、すべてをその相手にゆだねてしまっているから苦しくなってしまうんだと思う。まあ、わかっていてもしんどいものはしんどいんだよなー。ドタキャン、しんどいよね~。わかるわかる。(無責任な共感)

  1. まず自分のしんどさを自分で受け止めて
  2. 私が選択するんだ、と声を出していい
  3. どうするかを決めて、決めたら自分を信じる

どんなにしんどくても、つらくても、選択肢はないと思えても、その中でも人間は自分で選べる。付き合っているそのドタキャンするような不誠実な彼氏を選んだのが私なら、これから続けていくのかを選ぶのだって、私。なぜか、恋愛のさなかにいるとこれを忘れちゃうんだよ。全てのことが自分のコントロールできないことのように思える。見えない何か、もしくは彼に「コントロールされてる」と思っちゃう。自分で自分の手綱を手放しちゃう。

自分で自分の手綱を手放しちゃうって、実は相手からすると全然魅力的には見えないと思う。

たとえば、絶対すぐに釣れる釣堀があったら、最初は面白いかもしれないけど、すぐ飽きると思うんだよね。それって、釣れることが確約されている、つまりコントロールが可能であることって、それを追及してみようとか、もっと大切にしようとか思えなくなっちゃうことでもある。釣りは水の下が見えない。だから餌に工夫したり針に工夫したり釣る場所に工夫したりして、つれたらすごく楽しい。確約がない、自分でコントロールできないからこそ面白いんじゃないかと思う。多くの人がみんな飛び込みたがる、一生続く重課金ゲームであるところの、結婚出産育児も、実はそういう「先の見えなさ」が面白いからなんじゃないかとも思う。(やったことないからわかんないけど)

たとえば、なんかイライラしてるとき、その辺の道を歩いている人、マックの店員さん、お巡りさんって言う選択肢があった時に、一番あたっちゃいそうなのはどの人?私は残念ながらマックの店員さんにあたってしまうと思う。彼等はマニュアルで働いていて、決定権がほとんどないとされているし、日本では店員は客の言うことに従うことが当たり前だから。だから、何言ったっていいだろう、って思っちゃう。実際私がマックで働いているときに、客が私たち店員を扱う態度は人間としてのそれじゃなかったから、びっくりした。その辺の道を歩いている人はどんな人だかわからないから、いきなりキレたりしたら刺されちゃうかもしれないし、お巡りさんは現行犯逮捕されるかもしれない。だから、いきなりテキトーな態度で扱ったりしない。結局、テキトーな態度で扱われちゃうっていうのは、自分が彼にとっての「マックの店員」になっているから。いや、別に、そういうプレイが好きなら続けたらいいと思うんだけどさ。

実際、私が上のエントリみたいに、自分で決めて、ちゃんと怒って、でも責めずに気持ちをきちんと伝えたその後、彼はドタキャンを一度もしないし、連絡のない遅刻もしないし、私よりも早く待ち合わせの時間に来て待ってくれるようになった。私は彼をコントロールなんてしてない。私自身のコントロールをして、勇気をもって嫌なことを嫌だって伝えただけ。それだけなんだけど、私は今までそれだけのことすら全然できてなかったから、恋愛が苦しかった。

「女の子はさ、なんか怒ってるときに、なんでわかんないの?わかるでしょ?!って怒るけど、実はそれが分かんないんだよなあ。その点君は嫌なことはなんで嫌だったか、どう思ったか、ストレートに言うから、わかりやすくてとってもありがたいよ。」

と彼が言っていて、なーんだ、それでいいんだ。と思った。耐え忍んでいることなんて、耐え忍んでいるんだから相手に伝わるわけなくて、それで爆発してわかるでしょ?って言われても、そりゃーわかんない。女の私でもわかんないよ。だから耐え忍ぶのはもうやめていいじゃないの。誰も評価してくれないし。まあ、そういうプレイが好きなら続けていいと思うけど。

 

つまり、恋愛の苦しさは全部「そういうプレイ」であって、自分で決めて抜け出すこともできれば、プレイを続けることもできる。自分が選んだ男を「あー、この程度だったかさようなら」と思うこともできるし「いや、この人は私のことを大切にしてくれる人だ」と信じることもできる。選択肢は君の手の中にある。というか、自分の手の中にあるのは「今日の自分を決める」ってことだけなんだよねー。

ま、ちょっと落ち着いて、ココアでも飲みながら、だまされたと思って主語の大きいことで有名なジョングレイ博士の本とか、

  ロバートボルトン先生とか

人と“うまくやる

人と“うまくやる"たった3つの心理テクニック ピープル・スキル (宝島SUGOI文庫)

 

 重症だなあ、って思う人はこんな本もあるし

愛しすぎる女たち (中公文庫)

愛しすぎる女たち (中公文庫)

 

 この辺を読んでから、ゆっくりまた自分のペースを取り戻してみたらよいと思う。

何か辛いことがあったら、私でよければ聞きますよ。

 

おしまい

 

 

 鍋でちゃんと作ったココアってマジうまい。

 

森永 ミルクココア 300g

森永 ミルクココア 300g

 

 でも、こっちを使っちゃうことの方が多いし

 

ハウスウェルネス 黒豆ココア 234g

ハウスウェルネス 黒豆ココア 234g

 

 健康志向も捨てがたい。

 

 ミ、ミロ!

 

ご注文はうさぎですか? カードファイル ココア&チノ

ご注文はうさぎですか? カードファイル ココア&チノ

 

 いえ、金の斧です