誕生日の深夜に牛肉をじゅーじゅー焼く

今日は私の誕生日です。おめでとうございます。ありがとうございます。3x歳になりました。

で、今日は昼間に仲間が私の家に来て、いっぱい肉を食べるという会をする予定。私が企画した。私の誕生日だと知っている人もいるし知らない人もいるから、誕生日会ではない。一昨日、肉のはなまさに牛モモブロックを買いに行った。2.5キロ。重かった。で、よしながふみさんの「きのう何食べた?」9巻の超簡単ローストビーフを1キロ、ケンタロウさんの「ドカンと、うまいつまみ」の牛たたきを1キロ作った。つまり、1時間ほど牛のかたまりをガンガンフライパンで焼いていたのだけど、家じゅう牛のにおいになって困っている。普段、まったく牛肉を食べないので、わー、牛肉ってこんなにがっつりニクニクしいにおいがするんだなあ、とちょっとびっくりしている。

肉の塊を料理したことがないので、出来上がりが不安だが、まあ外側はがっつり焼いたし、まあ大丈夫だろう。総勢8人で、2.5キロの肉をバリバリ食べる。と書きつつ、2.5キロって、8人で割ったら一人約300gだから、嫌になる、というほどではないだろう。あとは山もりのポークソーセージ(ゆでるだけ)とLIFEという料理本のマカロニサラダを作る。このマカロニサラダは絶品だ。

 

私は12月が嫌いだ。嫌いだった。街中どこもここも浮かれているし、誕生日やクリスマスやお正月がある。誰かといなければならないイベントが1週間に1つくらいのペースでやってくる。毎年、12月になると、なんとなく不機嫌になり、落ち込みやすくなっていた。今年も月の初めはものすごく落ち込んでいたが、だいぶ回復した。

で、今年はその嫌いなものに立ち向かうことにした。勝手に自分でその日に楽しめそうなイベントを企画し、人を呼ぶ。自分の食べたいゴハンを作る。もう、受け身でうじうじしているのはやめやめ。誰かがサプライズとかしてくれるのに期待するのはヤメヤメ。だって、自分が何にもやんないんだから、やってもらえるわけないし、そもそも、サプライズ嫌いじゃん、わし。だからこのやり方が性にあってる。

今日はゴハンを作ったら最後、自分の家だが客をもてなさないと決めた。だって誕生日だから。気を遣ったらつかれるから。疲れたら不機嫌になるから。つまり、気合を入れないのが一番みんな幸せということ。と書きつつ、いろいろ気を使って疲れるんだろうなあ…。まあ、勝手にしょんぼりするよりはいいや。

 

洗濯物干して寝る。

おしまい

 

きのう何食べた?(9) (モーニング KC)

きのう何食べた?(9) (モーニング KC)

 

 

 

ドカンと、うまいつまみ

ドカンと、うまいつまみ

 

 

 

LIFE3 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)

LIFE3 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)

 

 

 

LIFE 副菜 おかず、おかわり! (Hobonichi books)

LIFE 副菜 おかず、おかわり! (Hobonichi books)