読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitterの拡散力にびびった

今日朝起きてアクセス見たら、いつもと違う動きしててびっくりした。なんだ?と思ったらだいぶ前にかいた記事がツイッターで結構拡散されて、読んでもらったみたい。

 

誘う人、誘われる人案件 - いんとろばーとの頭の中

 

ツイッターで拡散してくれた人を見ていくと、コスプレ界隈の方々だった。私にはコスプレの趣味はないんだけれど、小さい頃から絵を描く人とかコスプレする人の仲間が多く、その界隈の方に共感を得やすいのだなあ、と思った。彼氏もコスプレ好きだしな。

多分、自分の趣味の世界が一般的なものでなかった場合、近くに仲間を探すのが難しくて、その場合、今はTwitterでつながっていることが多く、そのつながりは趣味がディープでコアであるほど強くなると思われるので、その輪の中の共感っていうのはとっても広がりやすいんだろうなと思った。読んでいただいて、とてもうれしかったです。ありがとうございます。Twitterの拡散力半端ないね。

 

最近、フェイスブックでの拡散もたまにあってどんな方がフェイスブックにシェアしてくれていて、どんなコメントを書いてくださっているのか知りたいなと思っていた。いままでFC2のアクセス解析は使ってたんだけれど、それでフェイスブックの方までは追えなくて、googleアクセス解析を今日登録してみた。リアルタイムの結果が出るのが面白い。

 

また、いい記事書こう。うれかった。

おしまい

 

まえに、趣味の仲間がいることの素敵さを書いた記事。近くにいてくれるのが理想だけど、そうもいかないからねえ、趣味の仲間は。

パスタ屋さんで隣にマダム達が座った話 - いんとろばーとの頭の中