人の行動でイライラするのは自分がそれを禁じているから

 

 

彼女のキレポイントが地雷原すぎて回避不能

まあ、相性悪いんだよ、その組み合わせ。男は一言多く、女は受け取る感受性が高すぎる。「まだ~してる」とか「うまくできた?」とか。もっと鈍感でへらへらした人と付き合うといいよね。

2015/01/28 12:10

 

これは、わりによく起きることなんじゃないかなあ、と思う。

人のことを見てイライラするのは、自分がそれを禁じているから
彼氏はやるやる言ってやらないタイプで、やるといったことが、明日、明日とのばされていくので、当初それになんでもイライラしてた。ある日、「別にこれ、彼がやらなかったとしても私に何の実害もないよな」と思い、それからは、特に何にも思わなくなった。実害があるときは期限を決めて、きちんと実害を説明し、実行してもらえるようお願いする。そうすれば大体期限までにはやってもらえるので、問題はない。
なんで、こういうことがイライラするかといえば、私もあとのばしをしてしまうタイプで、かつ「あとのばしをしてはいけない!」と自分自身に禁じ、責めているところがあったからだ。自分の中でそれを許せていないときは、相手が同じことをしていてもイライラする。自分がもしあとのばしにしていることを、誰かに毎度毎度指摘されたら、と考えたら一発で答えは出る。それはいやだし、許されたい。だから、私はそれを気にしないことにし、どうでもいいやと思うようにした。あとのばしにしちゃう、というのが目の前にいる彼なのだから、仕方がない。
 
人と深く付き合うってことは、自分と深く付き合うってことでもある。彼のやることで自分の価値観に気づいたことは数知れない。彼を責めるのは簡単だけれど、それはお門違い。自分の価値観を変えただけで、相手が違う風に動き出すことは多々ある。それは自分の価値観を変えてみたことのある人にはすぐにわかることだけれど、ない人にはわからない。
だから、自分の周りにすぐキレる女ばっかりだと思うなら、自分の価値観が相手をそうさせてしまっていると考えたほうがいいと思う。または、そういう人が好きで集めちゃうのか…。
 
あと、外国の人と付き合うようになって、男の人のしゃべることは全部外国語だと思っておけばイライラしないんじゃないかと思った。この人日本語下手だなあ…くらいに思って、言葉半分に思っておけば優しくなれるかな。まあ、そもそも、そんなにイライラしちゃう相手とは付き合わないほうが幸せだ。(ちなみに彼の言葉にイライラすることは今のところない。)
 
まとまらないけど、おしまい