
アレルゲンを食べてみる

私はあるフルーツにアレルギーがある。先日、後輩からフルーツタルトを頂いて、そこに例のフルーツがのっていた。私はほんの少しなら大丈夫かな、と思って、半月切りの5ミリくらいのやつを食べてみた。もぐもぐ。久しぶりの味だなあ。うまいうまい。

一時間後。
唇がありえないくらい腫れた。ビリビリしびれている。喉もヒリヒリ。胃が気持ち悪くなり、ムカムカ。こんなにてきめんにアレルギー反応が出るのにびっくり。まあ、明日にはおさまるだろうと就寝。

今日。
1日軽い吐き気が続いている。気持ち悪い…。いろいろストレスフルな1日だったからかもしれないけど。あーー、具合悪いー!あんな少量でこんなになってしまうなんて…。これ、量食べたら命に関わりそうだ。

ここで一句
アレルゲン 試しに食べるの ダメゼッタイ

おしまい