
北陸新幹線に乗って長野に行ってきたよ

今日は早速かがやきに乗ってきたので、珍しく写真満載のレポート。
 
f:id:wajira13:20150316115949j:plain
すごく混んでたらマズイ、と思って、一応えきねっとで予約しました。今回は金沢ではなく長野まで。仕事だからしゃーない。しかし7号車7番E席とは、出だしから調子Eー。
 
f:id:wajira13:20150316115833j:plain
このナントカ系(なんだっけ?)は結構前からあさまに導入されてたので、乗るのは初めてではないけど、今日は金沢行き!アガル!長野が終点じゃないので、降り過ごすと、なんと次は富山まで行ってしまうわけで。ちょっと緊張する。
 
f:id:wajira13:20150317124139j:plain
内装は渋めの赤とグレー。シックな感じ。まくらが動かせて座り心地良し。
 
f:id:wajira13:20150317124204j:plain
車両ドアはこんな感じ。全体的にシックな作り。トイレは撮りそびれたけど、新しいからキレイで嬉しい。座って5分で爆睡。気がついたら長野に到着。早い…もっと寝たかった。
 
f:id:wajira13:20150316115743j:plain

長野駅を発車するメロディーは「信濃の国」(長野出身の人ならほとんどみんな歌えるという、県を代表する歌)。わりと長いこと鳴ってた。長野駅で北陸方面に走り出すかがやき。見たことない方向へ走り出すのが新鮮。もう長野新幹線じゃないのね。先週までそっちにはいかなかったのに…。行ってらっしゃい!いつか金沢まで乗ってみたいもんだ。

 

さて、長野駅ですが。

f:id:wajira13:20150316115708j:plain
長野駅は1年以上改装工事してて、非常に不便!だったんだけど、北陸新幹線開業に先駆けて新駅舎がグランドオープンしてた。人いっぱい。長野駅にこんなに人がいるのみたの初めてだなー。蕎麦を食べようと思ったけど、すっごい並んでたので、やめた。
f:id:wajira13:20150316115724j:plain
コンコース。広い。明るいし、昔どんな駅だったか忘れるくらいピカピカ。
 
打ち合わせまでちょっと時間があったのでご飯食べることに。
f:id:wajira13:20150316163525j:plain
善光寺口のほうにあるベトナム料理屋さん(チャオゴン)に。前から気になってた。入るとなかなかいい雰囲気。

f:id:wajira13:20150316163526j:plain
 
頼んだのは鳥と野菜の揚げそば。今日の日替わり。パクチーは入ってなくて、優しいお味。デザートに練乳アイスまでついて、800円弱。安いなー。美味しかった。
 
打ち合わせは無事に終わり、プロジェクト終了!やったね!
 
お土産は信州ましのワインのりんごワインと八幡屋礒五郎七味ごま。今日で長野への出張ともしばしのお別れのため、ちょっと奮発した。
 
信州ましのワインは県南にあるワイナリー。私の応援しているワイナリーで、ストレートのりんごジュースとかも美味しい。おすすめは王林のジュース。とろっとして、いい香りで酸味なくて甘くておいしい。
買ったのはこれ
通販もあるので、是非お試しあれ。これからリンゴの醸造酒は来ると思う(私の希望)。キリンも最近シードル押してるし。
 
礒五郎の七味は長野県家には必ず一つはあるというくらい有名な七味。七味ごまは私のお気に入り。ふりかけとしてご飯にかけてもいいし、納豆に入れるのが好き。鍋のタレとかにもいいし。東京にも売ってるお店あるので、ぜひ。おすすめ。

 これこれ。なんだ、アマゾンでも買えるじゃん。

 長野ってお土産が「生もの(農産品)」「重い(ワイン、日本酒、野沢菜等)」でちょっと悩むんだけど、私は同僚にこれを勧めている。軽いしおいしい。

 

おしまい
 
ちなみに帰りはあさまに乗った。自由席の方が落ち着くんだよなー。