読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元彼の結婚式の2次会に出るのは非常識でしょうか?(小町風)

先日、仲間からメールがあって、私のずいぶん前につきあっていた大学の同級生がめでたく結婚する運びになったとのことであった。2次会をやるから、っていう連絡が回ってきたよ、と。連絡をくれた仲間は私の最も信頼している人の一人で、当然、昔私たちが一時期付き合っていたことも知っていて、ちょっとためらいがちにメールをくれたのであった。そして、その会には、もう一人の信頼のおける仲間がはるばる広島から駆け付けるとのことであった。2次会パーティはともかくとして、その仲間にはとても会いたい。

小町質問風に言えば「元彼の結婚式の二次会に出るのは非常識でしょうか?」という質問内容になるのだが、ちょっと考えてしまっている。

もう10年近く前の話で、彼とは会えば普通に話すし、もともととても仲の良い友達だった私たちは共通の仲間も多く、行けばそういう人とも会えるだろうし、別に行けばいいじゃん、とも思う。まあ、本当に小町にこの話題投げたら、”花嫁に悪いと思わないんですか?!”とか言われそうであるし、そう見る同級生がいないわけでもないだろうし…。まあ、”自意識過剰、10年も前の話なら気にしなくていいんじゃないですか”とも言われそうであるし。

行きたいか行きたくないかでいうと、うーん、別に2次会にそこまで大きな興味はない。とすると、とにかく、その仲間にただ会いにいく、というところに落ち着きそうである。あと1日ゆっくり考えてみることにする。