読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

察して、嫌味で、伝わらない

天気のいい日は近くの公園でお昼ゴハンを食べる。フードコンテナと、携帯持って。今日は子供連れのママ達がいて、ずっと家事育児を夫が手伝わないと愚痴ってる。

ママA:  最近旦那が、ずっと筋トレとかしてるの。で、筋トレするのは良いんだけど、全然家事とか手伝ってくれないのね。だから、いつもそういう風に筋トレやらしてくれる奥さんってなかなかいないよ?私じゃなかったらもっと口うるさく言われるよ。って言ったらね、次の日から、筋トレやらせてくれてありがとう、って言うようになったんだけど、結局家事は手伝わないの。
友達B: あー、伝わってないんだ〜
友達A:そうなのー。片付けとか、洗濯物とか色々やることあるだろ!って思うんだけどさー、確かに仕事で疲れてるのはわかるんだけどさあ、ムカつくんだよね〜、たまにやってくれたら、すごーいすごーいって褒めるようにしてるの



そりゃ伝わらんやろ!



わたし、思わず小さな声でつぶやいてしまった。旦那が察して何かやったら、それに満足できないんじゃないかなあ…。洗濯物のここをこうやってほしいとか、片付けをこうやってほしいとか、言わなきゃ伝わらんやろ。言えよ!と。

手順をきちんと説明して、やって欲しい理由を伝えたら、大概やってくれると思うんだけどなー。まあ、結婚も育児もやってないから、わからんっちゃわからん。けど、そこが伝えられない人と結婚するくらいなら、一人の方がずっとまし。


と書きつつ、私も彼になあなあでちゃんと伝えてないけど、してほしいことあったわー。今度言おう…。