読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

扇ぐと熱が発生する

昼間、久しぶりに短い記事を書いてアップしたら、なんと、本文が飛んでびっくりした。
書こうと思って何度も長文を書いたが、どれも記事にならず、下書きのままである。考えすぎると記事にはならない。

私のブログは毎日同じくらいのビュー数がある。書こうが書くまいが、毎日ほとんど変わらないので、裏で何か操作されているのか?と不思議な気はするが、ありがたいことにぽつりぽつりと読者も増えて、なかなか良い具合だと思っている。

毎日昼は外に出て、手製の味噌汁を食べているのだが、さすがに暑い。暑いと、高校の時の生物の先生が言っていた「お前ら、下敷きで扇ぐと涼しく感じるだろ?でも、結局、筋肉動かしたら熱発生するから、あんま意味ないぞ。暑い時は、じっと動かないのが基本だ。」と言っていたのを思い出す。私はその熱収支の計算はできないが、異化と同化の話の中で出た話だったと記憶している。

時間が来たのでこの辺で。
皆さま、暑さにはお気をつけて。

おしまい