
共通点はいかに米をたくさん食べるか。〜バングラデシュカレーの作り方〜


あっという間にあと一週間である。すごい速さであった。今週からはベテランのスーパーバイザーが1週間加わってくれる予定なので気持ちはめっちゃ楽になった。
今日は滞在しているホテルのシェフに野菜カレーの作り方を習ったりした。野菜しかはいってないのだが、妙に美味しいのである。作り方を習って、スパイス見せて!って言ったら、一袋くれた。これで1年くらいはこのカレーを作って食べれそうだ。今週はどこかでチャパティの作り方も習う予定。

f:id:wajira13:20150913024443j:image
Pact Foron? というミックススパイス。
f:id:wajira13:20150913025520j:image

たっぷりのオイルでこのスパイスを揚げるようにして香りを出し、そこに玉ねぎのみじん切りと青唐辛子のみじん切りをドサドサといれてじっくり炒めるというか揚げる。これが味のベース。そこに塩、水、粉末ターメリック、これでカレーベースほぼ完成。そこにトマトを加えてちょっと煮る。そこに柔らかく茹でたジャガイモ、ニンジン、インゲン、ナス、生のピーマンを入れて、水で濃度を調整してよく混ぜながら煮る。仕上げに生のコリアンダーをまぜ入れて完成。

f:id:wajira13:20150913031105j:image
見た目は地味だけど、激ウマ。野菜の旨味がじわじわ〜。平たいパン、チャパティで食べる。

バングラデシュはお米が沢山取れるところで、おかずでいかに米をいっぱい食べるかという食文化は日本に通じるところがある。日本は塩気と発酵食で食べるが、バングラデシュは油と塩とスパイスが基本である。で、基本的にどれを食べても味はそこそこで、辛いものがOKの私にはどんとこいであった。
ストレスだかなんかの菌だか知らないが途中お腹を壊しつつも、なんとか大事に至らず、仕事も一つ目の大きな山を越えた。何かわからないものに、手を合わせたくなる。
キャリアとかやりたいこととは?とか色々考えた。またその辺はまとめてみようと思う。

おしまい