
おしりのコリをほぐす

この間整体に行ったら、おしりがものすごくこっていて、ちょっと押されただけで、「きゅう~~」と声にならない声が出るほどだった。整体のおっさんが、ここ凝ってると腰痛も来るし、足もだるくなったりするから要注意だよ~と言っていた。なるほど…

毎週整体に通えるほどリッチではないので、私は久しぶりにストレッチの本を取り出し、筋膜リリースをすることに。 

みんなの新ストレッチ

みんなの新ストレッチ

 

 この本は、本気で全部やると1時間以上かかるのだが、体はぽかぽか、調子が上がるのでオススメ。筋膜リリース、筋膜ストレッチ、筋肉ストレッチの3種が載っていて、いつどのタイミング、順番でどれをやるとよいかが書いてある。どれを押すとどう効くのか、効果もわかりやすいし、写真が満載でやり方がとても分かりやすい。

テニスボールを取り出し、ヨガマットを敷き、おしりの下にテニスボールをあてゴリゴリ…。涙が出るほど痛い。でもやっていると足のほうまでポカポカしてくる。ついでにテニスボールを二つ使って、腰のあたり、背中もゴリゴリ。気持ちいい。前にタイマッサージ行ったときにめちゃくちゃ痛かった肩甲骨の外側もゴリゴリ。ここは肩こり解消、二の腕プルプルに効くらしい。

筋膜の話といえば、この間試してガッテンでもやってたな。

ああ!首と肩がツライ 肩こり根治マニュアル : ためしてガッテン - NHK

 おしりのこりについてはまた経過報告します。

 

おしまい