
【あさが来た】 ヒロイン あさの素直さを見習え

あさが来た、見てる?私は朝2回見て、夜もたまに見て、土曜日の再放送も寝ながら流し見てるくらいは好き。つまり、すごく好き。お着物が美しくて画面も華やか、玉木宏がやたらイケメン&美声、柄本兄のツンデレ宮崎あおい、俺のあおい!俺のあおい!、萬田久子が超怖い。萬田久子を嫌いになりそう。セリフもいいし、役者さんうまいし、話がしっかりしてるし(今のところ)、面白い。で、ヒロイン、波瑠さん演じるあさ、これがいい。

・すぐ謝る

・ほめられたらうれしがる

・びっくりぽんで何でも受け入れ消化する

・信じた道を突き進む

・計算得意

・すぐおねだりする

・すぐ泣きつく

この辺が朝から見ていてすがすがしい。一言でいうと素直、育ちの良さがにじみ出てる。日本女子のみなさん、こういうのがモテるんだよ!「でも」、「だって」、「どうせ」「いやいや無理」とか言わない、「なんでどす?」「びっくりぽんや!」「すんません」で理解力と行動力のある、素直な女がね!素直にいろんなことを受け取って、自分なりに消化して、受け入れる。行動する。そういう人のことは周りも助けたくなっちゃう。

「めんどくさい女」から卒業する方法~「でも」「だって」「どうせ」が口ぐせのあなたへ

「めんどくさい女」から卒業する方法~「でも」「だって」「どうせ」が口ぐせのあなたへ

 

 この本の中で、著者が素直になろうぜ、って何度も言ってるんだけど、素直な女ってどんなのよ?と思ったら、あさを思い出すことにしよう。

前はこういう女性は、底が浅くて考え足らずみたいな印象があって、正直好きじゃなかった。でも、そういう人からどんどん、いい人捕まえて結婚して、すぐ子供産んで家立てて家族で幸せいっぱいに暮らしてる。なんで?こんなに底が浅そうなのに、好きなものを手に入れてずるい!それに比べて私なんて…

ってうじうじしているうちに、行動が遅れ、頭の中だけでいろんなストーリーが進んでいく。現実は何も変わらない。素直な人たちは現実を受け入れて、自分の持っているもので、何とかする。それが自然にできるから、行動に移すのも軽やかで、行動するからこそ欲しいものを手に入れる可能性が高くなる。そういうもんらしい。

 

おしまい