読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

承認欲求に振り回されないために

 

wajira13.hatenablog.com

この間の、ふくしゅうの話、結構堪えた。上の記事は私のブログの中では読まれている記事の一つなのだが、ここでも 見返りの話をしていて、見返りがほしいがために頑張って、でも見返りは得られず追い詰められた経験を書いた。自分としては乗り越えたと思っていた課題だったけど、まだまだまでてくるなあ、と遠い目をしてしまった。

 

wajira13.hatenablog.com

 ここにも偉そうに書いてた。

承認欲求って誰にでもあると思うのだけれど、私はずいぶんこれに引きずられ、振り回され、追い詰められているのだなあ。認められたい→自力だけで頑張る→認められない→身を削って頑張る→まだ認められない…とやっていくうちに、認められないこと前提で頑張るを続けることになるから、小さな承認があっても嘘だ、調子いいこと言って、と受け入れられなくなる。どうせわかってもらえない→私なんて必要とされてないと思考がおかしな方向に行き、私はさらにこじれて、○○してくれなかった人には○○してあげないとなり、ドツボにはまってしまった。コドモか。

認められたい、という気持ちを根本からなくすのは今の段階では難しいかもしれないけど、誘い誘われの問題の時に「誘ってみるのをやめた」というのはとても効果的だったので、この問題では「自力だけで頑張る」を一度やめてみようとおもう。

モットーは以下、

無理せず、目の前のできることをやる

 

経過は追って報告します。

おしまい