
アナ雪のタイムライン

最近、アナと雪の女王のブルーレイを繰り返してみている。以下ネタバレ注意。

 

最近まで、エルサが家出して、戻るまで、たった一晩の出来事なんだなあ、と思いながら見ていたのだが、どうも違う。

まず、エルサが家出して、氷のお城を立てて、歌い終わるときに朝日を浴びている。ここですでに2日目の朝を迎えている。ということは、エルサが家出してからこんこんと歩き続けて、北の山に行くのに、少なく見積もっても6時間以上はかかっていることになる。その工程を全部自分の足で歩いていることになるので、エルサの体力すげえ。

アナはエルサを追いかけて馬で向かうものの、馬に捨てられ、クリストフに案内を求める時点で「今すぐ」と言って夜中にそりで飛び出しており、ここではまだ夜が明けない。その後クリストフのそりを破壊して、一緒に歩き出す時点で2日目の朝である。雪だるまのオラフに会ったときは昼間、その後エルサに会って城を追い出される時点で、薄暗くなっている。崖から落ちて、クリストフのファミリーに会いに行く時点で、オラフが夜が明けてきたよ、というので、ここで3日目の朝が明けている。

とすると、アナの馬が城に戻ったのが大体2日目の朝頃?そこからハンスが城を目指して突撃し、エルサを捕まえて城に戻る。エルサは3日目の朝には城に連れ戻されている。ハンス、行動力はなかなかのものである。っていうか、ハンスたちの馬すげえ。この文脈には関係ないけど、アナはどこで乗馬を覚えたんだろう。中庭?とか?

そしてアナは3日目の朝はトロールのところからハンスにキスをしに帰るわけで、その後いろいろあって、エルサが世界を溶かし始めるのが3日目の昼間。この間彼らはほとんど寝てない。戴冠式して、舞踏会して、北の山までの道のりを往復して、愛を思い出すまでに3日。おとぎ話の登場人物の体力ってすげえな。

 

お題「何回も見た映画」