
初めてなのに懐かしかった(BUMP OF CHICKENのライブ)

BUMP OF CHICKEN が好きだ。天体観測(2001)からだから、かれこれ15年?お、おう、長い付き合いだな。好きな割に、ずっとライブには行ったことがなかった。2年前に初めて東京ドームのライブに行った。彼らは思った通り「シークレットトラック」のような仲の良さで、ほっとした。そして、いろんな仕掛けを楽しんでトライしてるのが、彼ららしい、と思った。

落ち込んだ時でも、元気なときでもずっと彼らの音楽を聴いていたから、いろんな曲をライブで聞けて、とても感動した。いろんなことを思い出した。

ハルジオンをMDで聞きながら、チャリをかっ飛ばして部活から帰ったこと。家に帰ってなんかおかしいなと思ったら、制服のブラウスの中にカナブンがいた。

寮ではjupiterがはやっていて、終日どこかから流れてきていた。お昼御飯が終わった後、授業が急遽午後休みの日。晴れた寮の中庭で、どこかからjupiterの曲が聞こえる。

寮でできた友達もみんなバンプが大好きで、特に仲良くなった仲間と、シークレットトラックを二人で歌って大笑いしていたこと。その仲間とは今でも仲良しだ。

ロストマンは初めて一人暮らしを始めたころ聞いていた。ちょっとさみしかったけど、自分だけのキッチンで、アスパラを網で焼いたして、オシャレな食べ物を作ろうとしていた。すぐ、うどん茹でただけ、みたいなメニューになったけど。

ダイヤモンドを聞きながら、仕事のしんどい場面を乗り切ったこと。いつもいつも、これで絶体絶命だ!と思いながらぎりぎりの精神状態で仕事していた。いつも助けられていた。

大きな失恋をした時は、同じドアをくぐれたら、をひたすら聞いていた。ひとりで先に進むこと、勇敢な選択。今でもセンチメンタルな気持ちになる。

ファイターは今の部署への異動をどうしようか考えていた時に聞いていた。すごくこわかったけど、進んでよかった。

 

初めてのライブだったのに、なんだかとっても、懐かしかった。

 

お題「初めて○○のコンサートに行った日」