体育会系メイク術

 

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

 

 先日出張中に仲間とLINEしていて、仲間が「最近美容沼にはまってて、ヤバイ」みたいなことを言うので、健全な沼で良かったじゃんと返した。そしたら、仲間がはまっているという一冊の本を紹介してくれたので、私はKindleで即座に購入し、読み始めた。

この本はそれぞれのパーツを美しく見せる方法があって、どんな顔でもそれを適用すると、その人の一番可愛い顔になれる!しかもこの方法なら化粧直しなしで、崩れない!毎朝一回でオーケー!というのが主張で、そのメイクのやり方について、基本的に文章で教えてくれる。写真は少なめ。メイク本にありがちな、こんな顔色にはこんなアイシャドウの色が似合うとか、二重だとこう、一重だとこう、とかいうのはほとんどない。アイメイクの色はブラウン一択、チークとリップの色はアプリコットかサーモンピンク一択(仲間はブルーベースのウインターなのでこの色は無理と断固否定してたけど)。入れる場所も入れ方もどんな人もみんな一緒でオーケーという、バラエティのなさで、悪く言えば押し付けがましい。のだが、私のような、何が似合うかわかんないし、何がいいのかわかんないし、コスメを色々買って試すほど気合ないしなー、いろんなところにいろんなテクニックも書いてあるけど、結局どう組み合わせるのがいいのかわからんな、メイク直しなんて、最初からやる気ないしというようなモノグサ女性には、おすすめ。書いてあるそのままをそのままの色で乗せていけば、一応きちんとお化粧した顔になれる。著者曰く、毎日の仕事もデートもお呼ばれも、ぜんぶこの顔でオッケーらしい。さらに技術者である私にとって、この著書の中の、「これは高等テクニックで職人技です。毎日練習してると上手くなります」みたいな言い草とか「アイラインは引くのではなく打つのです!まつげの隙間を埋めることだけが正義」(意訳あり)みたいなちょっと体育会系な煽り文句が萌えポイントだった。その本に書いてあるワンパターンのテクニックでも、うまくやるにはかなりの修練が必要であること、しかし続けてやっているとうまくなってくる、というところが私の技術者魂に火をつけた。

読んでいると、すぐさまその方法を試したくなり、紹介コスメを買いに行きたくなったが、いかんせん出張中だったので、それから出張終わりまでなんだかもじもじして過ごすことになってしまった。出張中の夜にも某密林でコスメを買ったりして、ドキドキしながら家に帰り、毎日必要な残りのコスメを買い漁り、その本のオススメする方法でメイクをしたら、今まで見たことのない自分の顔にこそばゆくなりドキドキした。毎日とりあえずファンデーションをテキトーに塗っただけで出勤していた時と気持ちが全然違う。毎朝メイクをするのが楽しい。自分のためにメイクするってこう言うことかーと思った。オット氏からの反応もよかった。

この方法でメイクをはじめて、2ヶ月週間程経つだろうか、だいぶテクニックが身につき、どのくらいの量を塗るとこう仕上がる、どういう状況になると崩れやすい、というデータが集まってきた。最初は30分くらいかかっていたのが、15分くらいで済むようになった。修練万歳!自分の技術が伸びている実感が持てるのがまたいい。 顔全体に塗るのは日焼け止めくらいなので圧迫感もないし、快適。

紹介されているコスメはプチプラから高いものまで幅広くて、さっと買って使えるのが良かった。実際買ったものを貼っとくね。

 

 

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

 

 これ、すごく良かった。まつげがちゃんと夜まで上がったまんま。会社行くときはまつげはこれだけにしてる

 

 キャンメイク初めて買ったけど、安いし普通に使えるし、良い。

 

私にはよく合う色でした。

 

 

エトヴォス ディアミネラルファンデーション #40 5.5g

エトヴォス ディアミネラルファンデーション #40 5.5g

 

前はB.Bクリームだけ、とかだったけど、一応粉も使うようになりました。パサパサしなくて良いです。持ち運ぶとちょっと大変なことになるのは改善して欲しい。ここのフラットトップブラシも購入。使いやすいです。

 

ヴェレダ エーデルワイス UVプロテクト

ヴェレダ エーデルワイス UVプロテクト

 

 買って1番良かったのはこれかも。毎日いい匂いで癒されるー。お肌がプルプルします。

 

 

 シリコン系は紹介されてたのがちと高めだったので、これを試しに買ってみた。塗るとさらさらする。

 

 

 振って使うタイプのピンク下地。下地使うのが下手で、ちょっと恐々買って使ってるけど、本当にほんのちょっとだけにすると、モロモロになったりしなくていい感じ。

 

 サイズが良かった。ポーチにスッキリ入る。つめかえ用が出てるのも良い。

 

おしまい